- 小鳥遊書房の本の一覧
- 小鳥遊書房のこと
- 小鳥遊書房の気になる本・その1
- 小鳥遊書房×YOUCHAN
- 小鳥遊書房さんの気になる本・その2
- 「【ミラー版】エミリ・ディキンスン詩集」エミリ・ディキンスン
- 「P・K・ディックの迷宮世界」小野俊太郎
- 「映画で実践! アカデミック・ライティング」カレン・M・ゴックシクほか
- 「スワロウズ」リサ・ラッツ
- 「パッセンジャー」リサ・ラッツ
- 「ザ・ロング・グッドバイ」レイモンド・チャンドラー
- 「英詩に迷い込んだ猫たち」松本舞、吉中孝志
- 「プレイバック」レイモンド・チャンドラー
- 「西洋文学にみる異類婚姻譚」山内淳
- 「日常の読書学 ジョゼフ・コンラッド『闇の奥』を読む」中井亜佐子
- 「妄想シェイクスピア酒場」入江和生
- 「挿し絵入り版 老人と海」アーネスト・ヘミングウェイ
- 「ゴッサムの街と人々 他」エドガー・アラン・ポー
- 「ザ・ウェルキン」ルーシー・カークウッド
小鳥遊書房の本の一覧
作品名 | 作家名 | 翻訳者 | イラスト | 発売日 |
---|---|---|---|---|
アンドロセントリック・アメリカ | 大井浩二 | 2025年03月25日 | ||
読書会の効用、あるいは本の いろいろな使いみちについて | 井川ちとせ | 2025年02月14日 | ||
アカデミアの内と外 | 井川ちとせ | 2025年02月14日 | ||
現代思想を使って映画批評! | 鈴木健 | 2025年01月30日 | ||
アメリカン・ポエジーの水脈 | 藤本雅樹,池末陽子, 三宅一平 | 2025年01月16日 | ||
春山行夫と戦時下のモダニズム | 脇田裕正 | 2024年12月25日 | ||
P・K・ディックの迷宮世界 | 小野俊太郎 | 2024年12月20日 | ||
西洋文学にみる魔術の系譜 | 田中千惠子 | 2024年12月10日 | ||
アヴオグルの夢 久生十蘭 玲瓏無惨傑作小説集 | 久生十蘭,長山靖生 | 2024年11月28日 | ||
モヒカン族最後の戦士 | ジェイムズ・ フェニモア・クーパー | 村山淳彦 | 2024年11月28日 | |
アメリカから見た「シベリア抑留」 | 榊原(大島)晴子 | 2024年10月30日 | ||
情動の力 | 武田悠一,武田美保子 | 2024年10月10日 | ||
文学と魔術の饗宴・日本編 | 斎藤英喜 | 2024年09月30日 | ||
「もう差別なんてない」と思っている あなたへ | 森川美生,大森一輝 | 2024年09月20日 | ||
SF評論入門 | 荒巻義雄,巽孝之 | 2024年08月30日 | ||
テッド・ヒューズ詩集 カラス | テッド・ヒューズ | 木村慧子, 山中章子 | 2024年08月30日 | |
シェイクスピアのオリジナル・ ステイジング | 市川真理子 | 2024年08月20日 | ||
新版 屍の街 他11編 | 大田洋子,長谷川啓 | 2024年07月31日 | ||
天蓋都市ヒカル | 荒巻義雄 | 2024年07月12日 | ||
英語発音とシェイクスピア | 清水英之 | 2024年06月28日 | ||
ディストピアSF論 | 海老原豊 | 2024年06月28日 | ||
夢見るだけじゃ、はじまらない! | マギー・ギブソン | 松田綾花 | 2024年06月28日 | |
ポストモダンの語りかた | 麻生享志 | 2024年06月28日 | ||
ミュージカル『モーツァルト!』の世界 | 田嶋リサ | 2024年05月16日 | ||
ハートの図像学 | 須藤温子,木村三郎, 植月惠一郎 | 2024年05月10日 | ||
西に流れる川 | ロバート・フロスト | 藤本雅樹 | 2024年05月10日 | |
レヴォリューション+1 | 山野浩一, 岡和田晃 | 2024年05月10日 | ||
国際地域学の課題 | 小谷一明 | 2024年05月10日 | ||
スワロウズ | リサ・ラッツ | 杉山直子 | 2024年04月30日 | |
増補新版 天才ニコラ・テスラのことば | 新戸雅章 | 2024年03月29日 | ||
遊園地と都市文学 | 坪野圭介 | 2024年03月29日 | ||
プレイバック | レイモンド・チャンドラー | 市川亮平 | 2024年03月11日 | |
欲望のポートレート | 松宮園子 | 2024年02月29日 | ||
「記憶」で読む『鬼滅の刃』 | 三村尚央 | 2024年02月28日 | ||
第2版 社会科学からみるSDGs | 桜井愛子,平体由美 | 2024年02月23日 | ||
近代イギリスの文化と文明を歩く | 山本雅男 | 2024年01月25日 | ||
処方秘箋 泉 鏡花 幻妖美譚傑作集 | 泉鏡花,長山靖生 | 2023年12月26日 | ||
女性のための衣装哲学 | シャーロット・ パーキンズ・ギルマン | 大井浩二, 相本資子, 藤田眞弓, 平松さやか, 井上稔浩, 勝井伸子 | 2023年12月25日 | |
ポップ・カルチャー批評の理論 | ジョン・ストーリー | 鈴木健, 越智博美 | 2023年12月15日 | |
三世と多感 | カレン・テイ・ヤマシタ | 牧野理英 | 2023年12月11日 | |
ノブコ・ミヤモト自伝 | ノブコ・ミヤモト | 和泉真澄 | 2023年12月01日 | |
海没都市TOKIYO | 荒巻義雄 | 2023年11月30日 | ||
アナイス・ニンの魂と肉体の実験室 | 矢口裕子 | 2023年11月30日 | ||
山間の地に暮らして | ロバート・フロスト | 藤本雅樹 | 2023年10月16日 | |
ユング、『ユリシーズ』を読む | カール・ギュスタフ・ ユング | 小田井勝彦, 近藤耕人 | 2023年10月16日 | |
私はとんでもない フランソワーズ・サガン 『悲しみよこんにちは』を読む | 土田知則 | 2023年09月30日 | ||
ひなたの干しぶどう/北斗七星 | ロレイン・ハンズベリ | 鵜殿えりか | 2023年09月30日 | |
妄想シェイクスピア酒場 | 入江和生 | 2023年09月29日 | ||
ユダヤ系アメリカ文学のすべて | 日本ソール・ベロー協会 | 2023年08月31日 | ||
抵抗のブルターニュ | 大場静枝 | 2023年08月25日 | ||
影響の解剖 | ハロルド・ブルーム | 有泉学宙, 高橋公雄, 清水英之 | 2023年07月31日 | |
戯曲絵本 カラクリ匣 | 林田こずえ,YOUCHAN | 2023年06月30日 | ||
日本のブロードウェイ・ ミュージカル60年 | 武田寿恵 | 2023年06月30日 | ||
ザ・ロング・グッドバイ | レイモンド・チャンドラー | 市川亮平 | 2023年05月31日 | |
挿し絵入り版 老人と海 | アーネスト・ ヘミングウェイ | 島村法夫 | チャールズ・タニクリフ, レイモンド・シェパード | 2023年05月25日 |
シェイクスピアの戦争 | 小野俊太郎 | 2023年05月24日 | ||
シェイクスピア劇の登場人物も、 みんな人間関係に悩んでいる | 小野俊太郎 | 2023年04月27日 | ||
ショップ・ガールと英国の劇場文化 | 大谷伴子 | 2023年04月05日 | ||
悪魔の訴訟 | ジョン・ウェブスター | 吉中孝志 | 2023年03月30日 | |
改革が作ったアメリカ | 佐久間みかよ,橋川健竜, 増井志津代,小倉いずみ | 2023年03月15日 | ||
大正時代の音楽文化とセノオ楽譜 | 中井亜佐子 | 2023年03月15日 | ||
囲われた空 | 越懸澤麻衣 | 2023年02月28日 | ||
日常の読書学 | デジレ・ゲーゼンツヴィ, クリスティン・ルーネンズ | 河野哲子 | 2023年02月28日 | |
現代アイルランドのドラマツルギー | 前波清一 | 2023年02月24日 | ||
小樽湊殺人事件 | 荒巻義雄 | 2023年01月27日 | ||
ランとハーラン: 母は難民、 娘はアメリカ生まれ | ラン・カオ, ハーラン・マーガレット・ ヴァン・カオ | 麻生享志 | 2022年12月28日 | |
ブライト・ヤング・ピープルと 保守的モダニティ | 髙田英和,大道千穂, 井川ちとせ,大田信良 | 2022年12月26日 | ||
タッチング・フィーリング | イヴ・コソフスキー・ セジウィック | 岸まどか | 2022年12月26日 | |
花と機械とゲシタルト | 山野浩一 | 2022年12月16日 | ||
詩が語るアメリカ | 朝比奈緑 | 2022年11月30日 | ||
嘆きの孔雀 牧野信一センチメンタル幻想傑作集 | 牧野信一,長山靖生 | 2022年11月28日 | ||
二一世紀のパトリック・モディアノ | 土田知則 | 2022年10月31日 | ||
『荒地』を掘る | 荒木正純 | 2022年10月31日 | ||
モダンの身体 マシーン・アート・メディア | 中村嘉雄,小笠原亜衣, 塚田幸光 | 2022年10月17日 | ||
慶應義塾とアメリカ | 巽孝之 | 2022年08月31日 | ||
アメリカをまなざす娘たち | 但馬みほ | 2022年08月05日 | ||
出雲國 国譲りの謎 | 荒巻義雄 | 2022年07月29日 | ||
快読「ハリー・ポッター」 | 菱田信彦 | 2022年07月15日 | ||
増補改訂版『ミス・サイゴン』の世界 | 麻生享志 | 2022年07月01日 | ||
ザ・ウェルキン | ルーシー・カークウッド | 徐賀世子 | 2022年06月15日 | |
シェイクスピアの世紀末 | 玉泉八州男 | 2022年06月08日 | ||
トム・ソーヤーの冒険 | マーク・トウェイン | 市川亮平 | 2022年05月27日 | |
英国若者文学論 | 川島健 | 2022年05月06日 | ||
エヴァンゲリオンの精神史 | 小野俊太郎 | 2022年04月25日 | ||
ヘミングウェイ批評 新世紀の羅針盤 | 日本ヘミングウェイ | 2022年04月08日 | ||
ヘミングウェイ批評 三〇年の航跡 | 日本ヘミングウェイ | 2022年04月08日 | ||
社会科学からみるSDGs | 桜井愛子,平体由美 | 2022年04月06日 | ||
〈言語社会〉を想像する | 中井亜佐子,小岩信治, 小泉順也 | 2022年03月30日 | ||
複眼のホーソーン | 入子文子 | 2022年03月29日 | ||
英詩に迷い込んだ猫たち | 松本舞,吉中孝志 | 2022年03月28日 | ||
霓博士の廃頽: 坂口安吾 諧謔自在傑作集 | 坂口安吾,長山靖生 | 2022年02月25日 | ||
いかに終わるか | 山野浩一,岡和田晃 | 2022年01月20日 | ||
大原櫻子 演劇報告書 | 大原櫻子 | 2022年01月10日 | ||
メディアと帝国 | 塚田幸光 | 2021年12月27日 | ||
わが上海 | 伊藤恵子, 麻生えりか | 2021年12月24日 | ||
ミネオラ・ツインズ | ポーラ・ヴォーゲル, 徐賀世子 | 2021年12月20日 | ||
ジョン・レノンをたたえて | 堀内正規 | 2021年11月26日 | ||
SFする思考 | 荒巻義雄 | 2021年11月25日 | ||
ワシントン・アーヴィングの リップ・ヴァン・ウィンクル | ワシントン・アーヴィング | 齊藤昇 | トマス・ロッカー | 2021年11月25日 |
アジア系トランスボーダー文学 | 山本秀行,麻生享志, 古木圭子,牧野理英 | 2021年10月29日 | ||
冷戦アメリカの誕生 | 三添篤郎 | 2021年10月29日 | ||
脱領域・脱構築・脱半球 二一世紀人文学のために | 巽孝之,下河辺美知子, 越智博美,後藤和彦, 原田範行 | 2021年10月01日 | ||
パッセンジャー | リサ・ラッツ | 杉山直子 | 2021年09月06日 | |
ポストヒューマン宣言 SFの中の新しい人間 | 海老原豊 | 2021年08月27日 | ||
ビッグ・ブラザーの世紀 | 奥畑豊 | 2021年08月13日 | ||
人間襤褸/夕凪の街と人と | 大田洋子,長谷川啓 | 2021年08月11日 | ||
『アナと雪の女王』の世界 | 小野俊太郎 | 2021年07月30日 | ||
家庭性の時代 | 増田久美子 | 2021年07月16日 | ||
人間椅子: 江戸川乱歩 背徳幻想傑作集 | 江戸川乱歩,長山靖生 | 2021年07月05日 | ||
『星の王子さま』再読 | 土田知則 | 2021年06月10日 | ||
【ミラー版】エミリ・ディキンスン詩集 | エミリ・ディキンスン | 朝比奈緑, 下村伸子, 武田雅子 | 2021年05月28日 | |
記憶と人文学 | 三村尚央 | 2021年05月25日 | ||
アール・デコと英国モダニズム | 菊池かおり,松永典子, 齋藤一,大田信良 | 2021年05月25日 | ||
ヴィクトリアン・アメリカのミソジニー | 大井浩二 | 2021年05月10日 | ||
イギリスの競馬サークル | ケイト・フォックス | 山本雅男 | 2021年04月25日 | |
アヴァンギャルド・ヘミングウェイ | 小笠原亜衣 | 2021年03月31日 | ||
白昼夢:江戸川乱歩 妖異幻想傑作集 | 江戸川乱歩,長山靖生 | 2021年02月26日 | ||
「感想文」から「文学批評」へ | 小林真大 | 2021年02月26日 | ||
70年代ロックとアメリカの風景 | 長澤唯史 | 2021年01月29日 | ||
『白鯨』探求: メルヴィルの〈運命〉 | 堀内正規 | 2020年12月25日 | ||
【新編エドガー・アラン・ポー評論集】 ゴッサムの街と人々 他 | エドガー・アラン・ポー | 伊藤詔子 | 2020年12月10日 | |
平和の下で: ホロコースト生還者による アメリカの公民権のための闘い | マリオン・イングラム | 北美幸, 袴田真理子, 寺田由美, 村岡美奈 | 2020年12月10日 | |
高天原黄金伝説の謎 | 荒巻義雄 | 2020年12月07日 | ||
『トム・ソーヤーの冒険』の世界 | 小野俊太郎 | 2020年11月20日 | ||
戦渦の中で: ホロコースト生還者による 苦難と希望の物語 | マリオン・イングラム | 北美幸, 寺田由美, 村岡美奈 | 2020年11月20日 | |
西洋文学にみる異類婚姻譚 | 山内淳 | 2020年10月30日 | ||
ツナミの年 | ジュリエット・コーノ | 牧野理英 | 2020年10月26日 | |
魔術師 谷崎潤一郎妖美幻想傑作集 | 谷崎潤一郎,長山靖生 | 2020年09月30日 | ||
吉本隆明『マス・イメージ論』を読む | 宇田亮一 | 2020年09月15日 | ||
照応と総合 | 土岐恒二,吉田朋正 | 2020年08月21日 | ||
マーガレット・アトウッドのサバイバル | 松田雅子 | 2020年08月17日 | ||
屍の街 | 大田洋子,長谷川啓 | 2020年07月31日 | ||
他者の在処 | 土田知則 | 2020年07月29日 | ||
イェイツとジョイスの時代のダブリン | リチャード・M・ケイン | 小田井勝彦 | 2020年06月30日 | |
マニフェスト・デスティニーの時空間 | 下河辺美知子 | 2020年06月22日 | ||
ジェンダーと身体 | 川本玲子 | 2020年05月29日 | ||
[改訂新版]ピグマリオン・ コンプレックス | 小野俊太郎 | 2020年05月25日 | ||
『ミス・サイゴン』の世界 | 麻生享志 | 2020年04月27日 | ||
ルイス・キャロルの実像 | エドワード・ ウェイクリング | 楠本君恵, 高屋一成, 下笠徳次 | 2020年04月09日 | |
クロスメディア・ヘミングウェイ | 塚田幸光 | 2020年04月06日 | ||
「クマのプーさん」の世界 | 小野俊太郎 | 2020年02月29日 | ||
メルヴィル文学における 〈演技する主体〉 | 竹内勝徳 | 2020年02月25日 | ||
映画ノベライゼーションの世界 | 波戸岡景太 | 2020年01月30日 | ||
日系カナダ人の移動と運動 | 和泉真澄 | 2020年01月25日 | ||
生きづらいこの世界で、 アメリカ文学を読もう | 堀内正規 | 2019年12月28日 | ||
女神 太宰治アイロニー傑作集 | 太宰治,長山靖生 | 2019年12月27日 | ||
有翼女神伝説の謎 | 荒巻義雄 | 2019年12月25日 | ||
映画のなかの「北欧」 | 村井誠人,大島美穂, 佐藤睦朗,吉武信彦 | 2019年11月30日 | ||
『ハリー・ポッター』について 論文を書きたいので、 教授、授業の題材にしませんか? | 佐藤飛美 | 2019年10月25日 | ||
抵抗者の物語 | 白川恵子 | 2019年10月21日 | ||
ヒッピー世代の先覚者たち | 中山悟視 | 2019年10月20日 | ||
長崎への道 | ジョイ・コガワ | 伊原紀子, 田辺希久子 | 2019年10月07日 | |
氷室冴子とその時代 | 嵯峨景子 | 2019年09月30日 | ||
ヴェールを被ったアンティゴネー | フランソワ・オスト | 伊達聖伸 | 2019年08月10日 | |
小学生のためのショートショート教室 | 高井信 | 2019年06月30日 | ||
教師の悩みは、すべて小説に書いてある | 波戸岡景太 | 2019年06月07日 | ||
ゾンビの帝国 | 西山智則 | 2019年06月05日 | ||
サッシーは大まじめ | マギー・ギブソン | 松田綾花 | 2019年06月01日 | |
快読 ホームズの『四つの署名』 | 小野俊太郎 | 2019年05月30日 | ||
アメリカン・マインドの音声 | 下河辺美知子,髙瀬祐子, 日比野啓,舌津智之,巽孝之 | 2019年05月25日 | ||
モダンムーヴメントのD・H・ロレンス | 木下誠 | 2019年04月05日 | ||
映画で実践! アカデミック・ライティング | カレン・M・ゴックシク, デイブ・モナハン, リチャード・バーサム | 土屋武久 | 2019年04月05日 | |
天才ニコラ・テスラのことば | 新戸雅章 | 2019年04月03日 | ||
裸のcommonを横切って | 吉増剛造, フォレスト・ガンダー | 堀内正規 | 2019年03月29日 | |
『荒地』の時代 | 荒木正純 | 2019年02月15日 | ||
ゾンビで学ぶ A to Z | ポール・ルイス | 伊藤詔子 | 2019年01月25日 | |
イェイツ・コード | 木原誠 | 2019年01月15日 | ||
ガメラの精神史 | 小野俊太郎 | 2018年12月15日 |
↑リンクはAmazon、発売日はHPより。
作家名で検索、スクロール可能、
並べ替えもできます。
後でジャンル別分類、追加します。
小鳥遊書房のこと
編集者二人だけの小鳥のように小さな出版社です。 刊行ジャンルは文学と文学的なものが中心です。鷹に怯える小鳥が遊んでいると、そこには「鷹(タカ)」がいない(鷹無し)と考えられ「小鳥遊」で「タカナシ」と読みます。
可愛らしい名前の出版社。読み方は、小鳥遊(たかなし)書房。小鳥が遊んでいるならば天敵である鷹がいないはず、ということで「たかなし」と読むとのこと。(Wikipediaより)
2024年の一年間で編集担当した25点の大切な自社本の書影です(2023年は19点)。本づくりが何よりも大好きです!
《本づくりが何よりも大好きです!》小鳥遊書房さんの凄さは、この言葉に尽きる。2023年には、《本づくりが何よりも大好きだと照れずに言えます。》とも書いてあった。
実際、Xのポストでは紙代も、版権代も爆上がりしてしまって、泣きそうになっていたりもするというのに、本づくりが好きだから、雨にも負けず、本を産む。
そんな、まっすぐな編集者・高梨治さんの想いのすべてが詰まった、この記事もいい。
版元ドットコム
出版社のジャンルを絞ることにまつわるエトセトラ
高梨さんの《どの本も均等に我が子のように愛する》という、言葉の本気度。外国文学の研究書を出すことが難しい(企画が通りにくい)世の中だからこそ、大学の英米文学科の先生たちが、本を出版するときの選択肢の一つになりたいという想い。そして、キャッチコピー「本が本を産む」というという言葉の意味も素敵だ。
出したはよいけれど、それで終わりでなく、本を産み出したら、さらにいろいろな形で本が産まれていくとよいなと思っています。
英米文学の研究書を大きな柱にした出版社ではあるけれど、そこから派生した美術や映画、舞台、演劇、その他の文学なども扱う。舞台や演劇については、もう一人の編集者・林田こずえさんがお得意なよう。
ALL REVIEWS
学魔・高山宏特集 | 特集 | 好きな書評家、読ませる書評。
ちなみに、小鳥遊書房さんのロゴマークの文字は、学魔こと高山宏さんによるもの。小鳥は何の鳥だろう。
Xのポストのピヨ、3人目の社員として、この小鳥が担当していると考えたら可愛いね。高梨さんがやっているとしたら、それはそれで可愛らしいけれども。
【追記】「ニャ」は言ってた(→英詩好きで猫を愛する…)。というか彩流社さんて「ニャ」をつけたポストされてたんだ。
でも、ここでひとつだけ、二人きりの会社でこんな会話をしています。
「ほかの出版社で断られたから、仕方がないからあそこでいいか」といわれるような出版社ではなく、「ぜひ、あそこから出したい」と思われるような出版社にならなきゃね、と。
ね、ほんといい。この記事が書かれたのは2019年4月。刊行開始が2018年12月とのことなので、こんな言葉が出てくるのは、当然のことなのかもしれないけれど、高梨さんの場合は、今現在もそうだからね。
個人的にいいなと思ったのは、それぞれの本の帯の小鳥マークの下に[外国文学/評論]といったジャンルを表記してくれているということ。これ、本屋さんすごく助かると思う。どこの棚に置いたらいいか、悩む本が多いと思うから(確か、ルリユール叢書の帯にもあった)。
私自身、分類してまとめることが多いから、HPでタグでジャンル分けされていたりすると、それだけでいい出版社だと思ってしまう。印刷した本にまでそれを表記してくれている(見えるところに)のはとても親切。そういう細かな心配りができるのっていいね。
また、僕自身、そして、後輩にも毎日のように伝え、お互い共有している編集をするにあたっての共通概念があります。
それは、弊社で作らせていただく書籍は均等に、我が子のように愛するということを是としようというもの。どの本も均等に愛します。
少人数の出版社さんは、その編集者さんそのものという感じがする。いくつか出版社(編集者)さんの記事を書いてきて、改めて思うのは、私は本が好きなのではなく、人が好きなんだということ。
本が好きだから、小鳥遊書房に興味を持ったのではなく、こんな高梨さんのことが好きだから、高梨さんが作った本が読みたいし、その活動を応援したいと思う感じ(もちろん他の編集者さんも好き)。
ということで、小鳥遊書房さんという出版社とともに、編集者おふたりのことも、こっそり見守って行こうと思います。
【目次】
I 三世風呂
歯科医と歯科衛生士
紳士協定
ボンベイ・ジン
ボルヘスとわたし
キティのキス
小春日和
結腸・内視鏡
コン・マリマツ
三世レシピ
LA/ガーデナ特製年表…
ちなみに小鳥遊書房さんのことを意識したのは、第十回日本翻訳大賞の最終候補作として『三世と多感』が並んでいるのを目にしたとき。姉妹ブログで、日本翻訳大賞歴代受賞作品の一覧を作る際に知ったのだけれど、表紙がとてもかっこよくて惚れた。
日系三世の物語を描いた前編と、ジェイン・オースティン作品をオマージュした後編の二部構成。表紙の肖像画はジェイン・オースティンで、タイトルもそれを意識したもの。
『分別と多感』という有名な作品があるんですね(知らなかった)。この本も含め、先にオースティン作品を読んでおくと、さらに楽しめそう。
説明文には《マジック・リアリズムの騎手による集団的記憶の軌跡!》とあったけれど、なんか目次が不思議な感じ。《コン・マリマツ》ってあの片付けの魔法のこんまり(近藤麻理恵)さんのことかな。誰かのエッセイの目次を見ているみたい。全然予測不可能なので、実際に読んでみた方がいいかもね。
小鳥遊書房の気になる本・その1
「三世と多感」カレン・テイ・ヤマシタ
『三世と多感』
カレン・テイ・ヤマシタ,牧野理英
2023/12/11
小鳥遊書房
第十回「日本翻訳大賞」二次選考作品
さあちょっとの間アメリカ人のふりをしてみよう。
お次は日本人のふり。二世のふりをしてみよう、
帰米のふりをしてみよう。三世のふりをしてみよう。
========
前編は「三世」で日系収容を知らない「失われた世代」である三世たちの姿を描き、後編の「多感」ではオースティンの七つの小説の構造を日系社会に落とし込みパロディにした二部構成の短編集。ヤマシタは、日系収容という「過去」を確かめつつ「三世」としての自分の立ち位置をどのように描いているのか?
マジック・リアリズムの騎手による集団的記憶の軌跡!
======
小川公代さんのXより
「カレン・テイ・ヤマシタの短編集『三世と多感』読了。一瞬『分別と多感』かと二度見するタイトルですが、いずれも日系三世の物語…
Youtube「Jane Austen Summer Program」
Sansei and Sensibility with Dr. Karen Tei Yamashita(約1時間31分)
ヤマシタさん登壇。小川公代さんも登壇、質問されています。
日本翻訳大賞 公式HP
第十回 推薦作品リストその1
第十回 推薦作品リストその2
「西洋文学にみる魔術の系譜」田中千惠子
『西洋文学にみる魔術の系譜』
田中千惠子
2024/12/10
小鳥遊書房
フィチーノ、ヘルメス主義、中世北欧のルーン魔術、中世ロマンスからドイツ・ロマン派、フリーメイソン、ブルワー=リットン、レヴィ、キャロル、フランス19世紀文学、そしてユングまで――
西洋に生き続けてきた魔術とその思想――本書は文学のなかの魔術の系譜を浮き彫りにし、古代から現代まで、魔術の隠された〈知の歴史〉を文化越境・領域横断的に炙りだす。魔術の秘密の扉がいま開かれる。
「大原櫻子 演劇報告書」大原櫻子
『大原櫻子 演劇報告書』
大原櫻子
2022/01/10
小鳥遊書房
俳優・歌手 大原櫻子、初の書籍。これまで携わった舞台作品について、経験してきたことを詰め込んだ、全書き下ろし。
演劇と映画で意識することの違いは?
ミュージカルとポップスの歌の違いは?
どうやって台詞を覚えるの?
ハプニングにどう対応しているの?現在も様々な舞台に出演している演者の生の声。
大原櫻子さん初の書籍ということで、いいねしてくださる方がいらっしゃるようだったので、インタビューなどを集めてみました。
SAKURAKO OHARA OFFICIAL SITE
Instagram
大原櫻子(@sakurako_ohara)
大原櫻子 スタッフ (公式)(@staff_sakurako) / X
大原櫻子 – YouTube
大原櫻子 | Spotify
大原櫻子 (@official_sakurako) オフィシャル| TikTok
大原櫻子 – Wikipedia
NiEW(ニュー)
日本のチェーホフ上演におけるひとつの到達点 ケラ版『桜の園』レポート(2025.01.24)
ぴあエンタメ情報
リーディングドラマ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』大原櫻子インタビュー(25/01/17)
SPICE
リーディングドラマ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』出演の大原櫻子に聞く~「振れ幅があればあるほど心が燃えます」(2025.01.08)
人々の生きざまをあたたかく力強く描き出す ミュージカル『この世界の片隅に』公演レポート(大原櫻子×村井良大ver.)(2024.05.16)
大原櫻子「自分を大事にして自分のことを好きになってこそ、人を大切にできるんです」 様々な「愛」を軸にした6thアルバム『FANFARE』完成に至るまで(2022.12.07)
大原櫻子「こんなに愛おしく寂しいツアーは無いんじゃないかなって思います」全国ツアーファイナル公演の公式レポート到着(2021.6.20)
THE FIRST TIMES
【ライブレポート】大原櫻子10周年SPコンサートに佐藤健がサプライズ登場!デビュー映画イベント以来のステージ共演が実現(2024.10.12)
【ライブレポート】大原櫻子、新曲「I want CHU」を披露! 埼玉西武ライオンズ“bluelegends”と初コラボも(2023.10.13)
NHK
【10周年ライブのその後✨】戦時下の日常を演じるー俳優・歌手の大原櫻子さん 番組裏話・茨城県だけの映像も📺(2024年10月1日)
Mikiki by TOWER RECORDS
大原櫻子が全身全霊で感謝を伝えた夜 亀田誠治との共演も実現したデビュー10周年を祝う全国ツアー最終公演(2024年10月01日)
大原櫻子が語る、これまでの10年とこれからの10年――シングルベスト『Anniversary』で伝えたい感謝の気持ち(2024年08月22日)
雑誌リンネル(Liniere)公式WEBサイト
大原櫻子さん「今できる最善を尽くした10年間」/オールタイムシングルベスト 2014-2024 『Anniversary』インタビュー(24.08.21)
Real Sound|リアルサウンド
大原櫻子、等身大のまま表現を広げてきた10年間 デビューぶりの亀田誠治とのレコーディング秘話も(2024.08.21)
Rエンタメディア
大原櫻子、オーケストラとの共演『Summer Gala Orchestra Concert 2024』の見どころを語る(2024.08.12)
大原櫻子『Zeppツアー2023「大原櫻子10(点)灯式」』ライブレポート@Zepp Haneda(2023年10月24日)
大原櫻子、26歳の今だから表現できる“様々な愛” オーケストラとの共演や姉妹での制作エピソードも振り返る(2022.12/07)
大原櫻子、新曲「それだけでいい」に込めたファンへの“ありがとう”の気持ち 言葉としての表現で伝える意味(2022.05.11)
大原櫻子が語る、“自分を信じる”ことの大切さ 5周年経て音楽活動と女優業のバランスに変化も(2019.07.31)
ENCOUNT
大原櫻子が明かす舞台を降りた”オフの時間” 「無理して笑ったりはしないんです」の真意とは(2024.08.21)
Lotus
【インタビュー】大原櫻子「自分の根本を振り返りつつ将来に対して気合が入った」(24.08.21)
VANITYMIX マガジン
大原櫻子 VANITYMIX WEB LIMITED INTERVIEW(2024年8月21日)
ローチケ演劇宣言!
ミュージカル『この世界の片隅に』|昆夏美、大原櫻子、海宝直人、村井良大インタビュー(2024.04.05)
ミュージカル『怪人と探偵』大原櫻子 インタビュー(2019.03.13)
【連載】『FUN HOME ファン・ホーム ある家族の悲喜劇』大原櫻子 インタビュー(2017.12.15)
テレ東プラス
あのちゃんが多忙すぎる現状に本音?大原櫻子とのゲーム対決で「羞恥プレイしてるみたいだった…(笑)」(2023.10.02)
ENCOUNT
大原櫻子「私っていつも戦闘モード」 デビューから10年、今も続ける過去との”勝負”(2023.09.22)
Culture Cruise
【大原櫻子インタビュー】10年を経てたどり着いたミニアルバム『スポットライト』(2023.08.31)
yoi(ヨイ)
【大原櫻子デビュー10周年記念インタビュー】「やりたいことに正直に、責任を持って自分で選べる今が楽しい!」<前編>(2023.08.30)
【大原櫻子デビュー10周年記念インタビュー】「落ち込んだら外へ出て光を浴びる。ちょっとでいいから」<後編>(2023.08.30)
encore(アンコール)
大原櫻子『スポットライト』インタビュー――10周年イヤーの始まりを告げる『スポットライト』で、10年間で起きた様々な出来事の”光と影”を浮き彫りに(2023.08.30)
STREAM(ストリーム)
大原櫻子「新しさと私らしさが一番つまった楽曲」 INTERVIEW(2023.08.29)
大原櫻子『FANFARE』インタビュー――目に見えない光のように(2022.12.07)
ウェブマガジン『STAGE』
2023.10.12@Zepp Haneda 大原櫻子 “Zeppツアー2023「大原櫻子10(点)灯式」” ライブレポート(2023/11/01)
【大原櫻子機材紹介】2023.5.11@EX THEATER ROPPONGI 大原櫻子 2023 ライブハウスツアー「10(天)まで届け!!」ライブレポート(2023/06/28)
radiko news(ラジコニュース)
大原櫻子、家族で腸活にハマる。必ず冷蔵庫に入っているものは?(2022.12.13)
Billboard JAPAN
<ライブレポート>大原櫻子、オーケストラと示した新たな可能性(2022/10/20)
<インタビュー>大原櫻子、活動10周年イヤーの幕開けを飾るEP『スポットライト』(2023/08/30)
<インタビュー>大原櫻子、気鋭の指揮者・山脇幸人と挑むオーケストラ公演(2022年9月3日)
大原櫻子『CAM ON!~5th Anniversary Best~』インタビュー(2019/03/06)
大原櫻子インタビュー「コロナ禍で生活や価値観が大きく変わった中で生まれた」最新アルバム『l(エル)』を紐解く(2021.03.03)
【インタビュー】大原櫻子、改めて表現と向き合ったニューアルバム『FANFARE』完成。声も感情も「すごく大人になった」(2022.12.07)
Skream!
大原櫻子のインタビュー&動画メッセージ公開。誰かにとっての心安らぐ場所であればと願う、普段着のポップさが温かいニュー・シングル『それだけでいい』を明日5/11リリース(2022.05.10)
MusicVoice(ミュージックヴォイス)
【インタビュー】「いろんな色に染まりたい」大原櫻子の私らしさ(21年07月31日)
anicom you(アニコムユー)
“動物と暮らす喜びと、命を預かる責任の重さを伝えたい” 映画『犬部!』大原櫻子さんインタビュー(2021.07.12)
大原櫻子のインタビュー&動画メッセージ公開。Life、Live、Love――たくさんの大事な”L”をより身近に感じた1年を記録した、5枚目のフル・アルバム『l』をリリース(2021.03.11)
VOCE(ヴォーチェ)
【大原櫻子】の超ポジティブ力「新しい挑戦は、失敗しても許される!」の真意とは?【アーティストBeauty】(2022.12.06)
「大原櫻子インタビュー」に関する記事 – モデルプレス
大原櫻子、原点「カノ嘘」から続く「夢を叶える秘訣」 初オーケストラ公演インタビュー(2022.10.09)
LEE
【大原櫻子さんインタビュー】弱い部分もさらけ出せる。そんな正直な人でいたい(2022.09.22)
THEATER GIRL
大原櫻子インタビュー 『ザ・ウェルキン』「今を生きる私でも共感できる題材だと思った」(2022.06.15)
AERA dot. (アエラドット)
大原櫻子の原点「限界を超えたときに、不思議な静かな場所に行けるそれだけでい(2022/06/19)
演劇キック
シス・カンパニー公演『ミネオラ・ツインズ』間もなく開幕! 大原櫻子インタビュー(2022/01/03)
エンタメOVO(オーヴォ)
【インタビュー】舞台「ミネオラ・ツインズ」大原櫻子「これまで見たことがない作品になる」(2021年12月30日)
LEON レオン オフィシャルWebサイト
大原櫻子「褒められたら終わり。芸能界に染まらないようにと思ってきました」(2021.12.18)
J-WAVE NEWS
大原櫻子、美肌の秘訣は「1日40分の運動」おすすめのYouTuberを紹介(2021年12月13日)
クランクイン!
大原櫻子、頭の固い大人にはなりたくない――遊び心を大切に歩む芝居の道(2021/12/11)
大原櫻子、戸田恵梨香との共演で得た“経験したことがない感覚”(2019/02/22)
ランランエンタメ!
大原櫻子インタビュー 舞台『ミネオラ・ツインズ~六場、四つの夢、(最低)六つのウィッグからなるコメディ~』 一人二役にはワクワクしています!(2021/11/19)
TV LIFE web
大原櫻子インタビュー「“禁断の愛”と言いつつ、意外とありそうな気もします(笑)」 『つまり好きって言いたいんだけど、』(2021年10月09日)
Techinsight(テックインサイト)
【エンタがビタミン♪】<大原櫻子インタビュー>芸能界は「驚きの連続」 新ドラマで若手俳優と“焦れキュン”な恋するマネージャー役(2021.10.03)
テレ朝チャンネルナビ
【ch1】大原櫻子 CONCERT TOUR 2021“Which?” <P&L version+Special interview >(2021.06.18)
歌詞検索サイト【UtaTen】
【インタビュー】大原櫻子「迷った時に聴いて、少しでも元気になってもらえたら」(2021/03/05)
歌ネット
「大原櫻子」スペシャルインタビュー 歌詞は自分の感情に気づかせてくれる鏡のような存在。(2021/03/03)
大原櫻子 ライヴレポート 2017年11月14日(2017.11.21)
歌ネットインタビュー:「大原櫻子」スペシャルインタビュー(2015/07/22)
音楽ナタリー
大原櫻子×長屋晴子(緑黄色社会)「透ケルトン」インタビュー|歌好きの2人が染める“私だけの色”(2020/11/25)
大原櫻子×水野良樹(いきものがかり)対談|相思相愛の2人が初タッグ 切なく優しい「さよなら」(2017年11月29日)
大原櫻子、ジュエルのような時間を作り出したツアーファイナル(ライブレポート)(2017年11月15日)
東京すくすく
女優・歌手 大原櫻子さん 歌詞に込める母への思い「何だか照れるけどありがとう」(2019/11/28)
文春オンライン
「吉沢亮は熱い男なんです」“天陽くんの奥さん”大原櫻子だけが知る『なつぞら』撮影秘話(2019/10/05)
Webマガジン「ONTOMO」
大原櫻子が子どもたちに慕われる先生を熱演|音楽っていいなぁ、を毎日に。(2019.03.11)
ORICON NEWS
大原櫻子が語る個人事務所設立の覚悟「恵まれた環境では生き残っていけない時代」(2019-03-10)
大原櫻子「CAM ON!~5th Anniversary Best~」インタビュー|祝デビュー5周年!歴代ニュースで振り返る躍進の軌跡(2019年3月7日)
好書好日
父から言われた「女優になるなら本を読みなさい」 大原櫻子さん、映画「あの日のオルガン」主演(2019.02.21)
タウンワークマガジン
女優/アーティスト・大原櫻子さんインタビュー 「日頃から自分の夢を口に出し、伝えることできっかけが近づいてくる」(2019年02月21日)
ウォーカープラス
大原櫻子「今の私を表わす言葉は“エンジョイ”がピッタリだなって」インタビュー at NAGOYA(2018年8月20日)
大原櫻子『Enjoy』インタビュー (2018/06/27)
ACTRESS PRESS
大原櫻子、WOWOWで生中継の追加公演直前!全国ツアーのコンセプトや見どころについて語る(2017.11.10)
POPSCENE – ポップシーン
大原櫻子、WOWOWインタビュー(2017.11.09)
セイコーと音楽
Sound Inn “S” 番組レポート・出演者メッセージ 大原櫻子(2017.08.19)
ORICON NEWS
【大原櫻子インタビュー】「仲良すぎ」の親友・広瀬すずの言葉を『チア☆ダン』曲に込めて(2017-03-08)
J-CASTトレンド
21歳の大原櫻子、GYAO!の音楽トーク番組で単独MCに挑戦(2017.03.03)
BARKS
【ライブレポート】大原櫻子、初の武道館2daysに「3年前には想像も出来なかった」(2016.10.06)
【インタビュー】大原櫻子「このフレーズさえあれば元気になれるんじゃないかな」(2014.06.24)
バイトルマガジン
大原櫻子 インタビュー – チュ~モクARTIST(2016.06.03)
Deview-デビュー
大原櫻子 | インタビュー(2015/12/24)
CDJournalニュース
映画『カノ嘘』ヒロイン・大原櫻子の音声スペシャル・インタビューが「LIFE’s radio」にて公開中(2014/06/25)
TOWER RECORDS ONLINE
映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」大原櫻子インタビュー(2013/12/10)
Audition & Debut(オーディションデビュー)
【注目の新人】大原櫻子インタビュー(2013/12/04)
ムビコレ
『カノジョは嘘を愛しすぎてる』大原櫻子インタビュー(2013.11.29)
大原櫻子 – YouTube
大原櫻子 Music Video / YouTube企画
#大原櫻子 – YouTube
Spotify
大原櫻子さんが登場! – LIFESTYLE COLLEGE(2024年9月9日/約26分)
AuDee(オーディー)「ハラミちゃんのハラミファソRadio♪」
おかわり 155杯目~未公開トーク~(2024年3月18日/約6分)
AuDee(オーディー)
武部聡志の SESSIONS|トークセッション「大原櫻子」vs「武部聡志」(2023年10月8日/約27分)
武部聡志の SESSIONS|トークセッション「大原櫻子」vs「武部聡志」(2017年11月26日/約23分)
Spotify「Voicy × ABCラジオ 緒方憲太郎の道に迷えばオモロい方へ」
俳優・アーティスト 大原櫻子「壁を越えようともがく瞬間が一番楽しい」【前編】(2023年1月7日/約59分)
俳優・アーティスト 大原櫻子 – 道に迷えば「挑戦できる」方へ【後編】(2023年1月14日/約59分)
Spotify「NUmile Supported by SPICE」
25-1 大原櫻子〜好きな焼肉の部位BEST3発表〜(2023年1月5日/約19分)
AuDee(オーディー)「白岳しろ 坂ノ上茜のぎゃんっ!ラジオ」
大原櫻子・坂ノ上茜の同級生対談with白岳しろ!女優と歌手の両立についてじっくり聞いちゃいます。。。(2021.12.02/約19分)
大原櫻子は「友達づくり」のグイグイ系?ちょっと人見知りな坂ノ上茜はLINEを交換することができるのか・・・?(2021.12.09/約23分)
Youtube「SISチャンネル」
【桜の園】公演ダイジェスト(2024/12/23)
【桜の園】衣装合わせ【おまけ付き】(2024/11/23)
【桜の園】稽古風景(2024/11/09)
【桜の園】顔合わせ・本読み(2024/11/01)
【ミネオラ・ツインズ】開幕コメント(2022.01.10/約3分)
『ミネオラ・ツインズ』稽古初日レポート(2021.11.27/約5分)
YouTube
「大原櫻子 SISチャンネル」で検索
Youtube「ぴあ編集部」
KERA meets CHEKHOV Vol.4/4『桜の園』ダイジェスト映像(2024/12/09)
Youtube「JOYSOUNDエンタメch.」
【大原櫻子】新アルバム『オールタイムシングルベスト 2014-2024 「Anniversary」』 リリース!【JOYSOUND】(2024/09/01)
Youtube「NB Press Online」
大原櫻子、デビュー10周年の中で一番印象に残ったことを明かす!「チョコレートのないカカオのお店。」発表会(2024/07/22)
Youtube「TohoChannel」
【大原櫻子&村井良大】「この世界の片隅に」ミュージカル 稽古+舞台映像 抜粋(2024.06.18/約3分)
『この世界の片隅に』PV【舞台映像Ver.】(2024.05.14/約4分)
『この世界の片隅に』稽古場映像【大原櫻子&村井良大Ver.】(2024/05/01)
恋を読むinクリエ 『逃げるは恥だが役に立つ』メイキング&コメント映像 大原櫻子(森山みくり役)(2021.07.10/約3分)
『FUN HOME』コメント映像/大原櫻子(2017/11/02)
Youtube
「大原櫻子 TohoChannel」で検索
Youtube「MBSアニメ&ドラマ」
松田元太(TravisJapan)× 大原櫻子W主演ドラマ『結婚予定日』 Blu-ray&DVD BOX 2024/3/8(金)発売!!(2023/11/14)
Youtube「ゆーのちゅーぶ / 大原優乃」
【大原櫻子×大原優乃】ほろ酔いで、本音トークしました🍻(2023.09.15/約17分)
Youtube「skreamjapan」
大原櫻子、”この曲を聴いて、少しでも心が穏やかになったら嬉しい” ニュー・シングル『それだけでいい』リリース―Skream!動画メッセージ(2022/05/10)
大原櫻子、”初めて作詞作曲に挑戦した曲も” ニュー・アルバム『l』リリース―Skream!動画メッセージ(2021/03/11)
Youtube「Paravi」
「つまり好きって言いたいんだけど、」60秒予告|Paraviで独占先行配信中!(2021/09/30)
Youtube「maidigitv」
大原櫻子、夏のサロペットコーデ×ポニーテールでキュートに(2021/08/01)
大原櫻子、舞台でラップ披露へ 「新しい挑戦、楽しみ」 舞台「両国花錦闘士」製作発表記者会見)(2020.10.21/約5分)
大原櫻子、超ミニボトムで美脚見せ! 始球式はノーバンならず(2020.10.04/約3分)
大原櫻子のオルガン演奏シーンが解禁 弾き疲れて「もう無理…」 映画「あの日のオルガン」特別映像(2019/02/14)
長澤まさみ、尾上松也&大原櫻子らと“ヘビメタ”舞台に 「メタルマクベス」制作会見1(2018.05.11/約8分)
大原櫻子 maidigitv – YouTube
Youtube「【リアル犬猫保護活動】にゃいるどはーと」
【舞台裏】大原櫻子さんと対談の裏側【素顔が一番】(2021.07.19/約8分)
【保護猫施設】大原櫻子さんのお仕事体験の裏側【舞台裏】:503(2021.08.26/約9分)
Youtube「LINE Japan」
ミュージカル『怪人と探偵』出演インタビュー 大原櫻子(2019/05/16)
Youtube「entertainment mancys」
『あの日のオルガン』高速!一問一答インタビュー映像(大原櫻子ver)(2019.03.11)
Youtube「maidigitv」
戸田恵梨香、大原櫻子の第一印象は「なんてフレッシュな…」 映画「あの日のオルガン」公開記念舞台あいさつ(2019.02.23/約8分)
大原櫻子、母校・日芸に“凱旋”で照れ笑い 学生150人前に「この光景が異様…」 映画「あの日のオルガン」特別試写会(2019.02.19/約5分)
広瀬すず、大原櫻子と制服姿で登場 CMでジャスティン・ビーバーと“共演” 「SoftBank 2017 Spring」1(2017.01.16/約7分)
大原櫻子、初始球式でサイン首振り「投球は70点」 月9ドラマ「恋仲」PR(2015.07.10/約4分)
Youtube「ホリプロステージ」
Little Voice リトル・ヴォイス 稽古場のぞき見映像3つ(2017.04.29/約3分)
舞台『Little Voice (リトル・ヴォイス)』 大原櫻子 Over The Rainbow 歌唱披露(2017/04/21)
舞台「Little Voice 」主演・大原櫻子さんインタビュー!(2016/12/01)
ミュージカル『わたしは真悟』 大原櫻子さん コメント動画!(2016/07/28)
Youtube
「大原櫻子 maidigitv」で検索
YouTube「oricon」
大原櫻子『CAM ON! ~5th Anniversary Best~』リリース記念 独占インタビュー(2019.03.15/約6分)
戸田恵梨香×大原櫻子、母性溢れる保母さんの奮闘を熱演 大原櫻子の美しい歌声に注目! 映画『あの日のオルガン』本予告映像(2018/12/06)
大原櫻子、”テーマパークのお姉さん”モノマネ披露 舞台『リトル・ヴォイス』製作発表会(2017/03/29)
『oricon Sound Blowin’ 2014~autumn~』に出演、大原櫻子コメント動画!(2014/10/16)
Youtube
「大原櫻子 oricon」で検索
Youtube「ナタリー」
東京ディズニーリゾート®「春キャンで#打ち上げディズニーしよう!」大原櫻子×玉城ティナ メイキング映像(2018/02/19)
Youtube「エントレ 演劇動画チャンネル」
伊藤健太郎、大鶴佐助、大原櫻子、紺野美沙子、りょうが登壇 舞台『両国花錦闘士』製作発表レポート(2020.10.26/約9分)
尾上松也×大原櫻子が熱く切なく歌い上げる! 新感線☆RS『メタルマクベス disc2』まもなく開幕(2018/09/10)
尾上松也・大原櫻子が華やかに登壇! 新感線☆RS『メタルマクベス』disc2 イベントレポート(2018.08.14/約4分)
地球ゴージャス「The Love Bugs」ゲネプロ取材動画/大原櫻子らの歌唱シーン抜粋(2016.01.12/約5分)
地球ゴージャス「The Love Bugs」製作発表/城田優・蘭寿とむ・大原櫻子らが演じる魅力に満ちた虫の世界(2015.09.24/約7分)
Youtube
大原櫻子 エントレ – YouTube
Youtube「Astage」
ミュージカル『この世界の片隅に』開幕記念会見➀ アンジェラ・アキ、昆夏美、大原櫻子、海宝直人、村井良大(2024.05.11/約3分)
ミュージカル『この世界の片隅に』開幕記念会見② アンジェラ・アキ、昆夏美、大原櫻子、海宝直人、村井良大(2024.05.11/約3分)
ミュージカル『この世界の片隅に』製作発表記者会見① 昆 夏美/大原櫻子/海宝直人/村井良大/音月 桂(2024.02.21/約3分)
ミュージカル『この世界の片隅に』制作発表記者会見③昆夏美/大原櫻子/海宝直人/村井良大(2024.02.21/約3分)
ミュージカル『ミス・サイゴン』製作発表記者会見 PART2 質疑応答 2020/2/26 市村正親 高畑充希 大原樱子伊礼彼方 東山義久(2020.02.28/約10分)
ミュージカル『ミス・サイゴン』製作発表記者会見 楽曲披露 市村正親 高畑充希 大原樱子伊礼彼方 東山義久(2020/02/28)
新感線☆RS『メタルマクベス』disc2 囲み取材 尾上松也 大原櫻子(2018.09.10/約6分)
新感線☆RS『メタルマクベス』disc2 公開稽古 尾上松也 大原櫻子(2018.09.10/約3分)
大原櫻子 圧巻の初主演舞台 『Little Voice(リトル・ヴォイス)』ゲネプロ(2017.05.15/約3分)
舞台『Little Voice (リトル・ヴォイス)』製作発表記者会見 質疑応答(2017.03.29/約7分)
大原櫻子がマリリン・モンロー&ジュディ・ガーランドを歌う 舞台『Little Voice (リトル・ヴォイス)』製作発表記者会見 パフォーマンス披露(2017.03.29)
Youtube
「大原櫻子 Astage」で検索
Youtube「マイナビニュース」
高畑充希、久々ミュージカルで大原櫻子・昆夏美・屋比久知奈と「命をあげよう」生デュエット 市村正親・伊礼彼方・海宝直人らも歌唱披露 舞台『ミス・サイゴン』製作発表記者会見(2020.02.26/約6分)
Youtube「フィールドキャスター」
新感線☆RS『メタルマクベス』スペシャルLIVEに会場のテンションも最高潮!!(2018.05.11/約10分)
Youtube「WWS チャンネル」
東京ガールズミュージックフェスで大原櫻子にインタビュー!広瀬すず、中条あやみとの共演に「もうお客さんの歓声がすごくて、流石だなと思いました!」(2017/04/01)
大原櫻子に舞台裏でインタビュー!「1stアルバム『HAPPY』は全曲聴いてHAPPYになれる1枚です!」GirlsAward2015 S/S(2016/02/06)
Youtube「ソフトバンク(SoftBank)」
Artist Push! Push! 第15回ゲスト 大原櫻子(2017/03/28)
Youtube「ホリプロステージ Horipro Stage」
舞台「Little Voice」主演・大原櫻子さんインタビュー!(2016/12/01)
Youtube「エンタステージ」
歌もダンスも衣装もゴージャス!地球ゴージャス『The Love Bugs』公開ゲネプロをチラッと見せ(2016.01.12/約3分)
城田優らの圧巻の歌声!地球ゴージャス『The Love Bugs』公開稽古の模様をダイジェストでお届け(2015.12.23/約3分)
YouTube「うたまっぷ.com」
うたまっぷインタビュー 大原櫻子『HAPPY』(2015/03/27)
YouTube
「大原櫻子 うたまっぷ.com」で検索
Youtube「Victor Entertainment」
ダニエル小林突撃レポ 大原櫻子「みんなで歌おう“瞳”レコーディング」に潜入!(2015.02.06/約6分)
大原櫻子(from MUSH&Co.)番組「カフェ・マッシュルーム行ったっていいんじゃない?」(スイーツ編)(2014.06.30/約4分)
大原櫻子(from MUSH&Co.)番組「カフェ・マッシュルーム行ったっていいんじゃない?」(トーク編)(2014.06.25/約3分)
大原櫻子 as 小枝理子 – ちっぽけな愛のうた (Short ver.) <映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』>(2013.12.25/約3分)
Youtube
「大原櫻子 Victor Entertainment」で検索
『カノジョは嘘を愛しすぎてる』映画オリジナル予告編
YouTube「moviecollectionjp」
大原櫻子『カノジョは嘘を愛しすぎてる』インタビュー(2013/12/11)
Youtube「CinemaGeneシネマジーン」
『カノジョは嘘を愛しすぎてる』映画オリジナル予告編(2013/11/14)
Real Sound|リアルサウンド
大原櫻子の記事・ニュース・画像一覧
“大原櫻子さん” – 検索 / X
Instagram
大原櫻子 ハッシュタグ
大原櫻子 – YouTube
大原櫻子 in podcasts | Listen Notes
小鳥遊書房×YOUCHAN
作品名 | 作家名 | 翻訳者 | 発売日 |
---|---|---|---|
アヴオグルの夢 久生十蘭 玲瓏無惨傑作小説集 | 久生十蘭,長山靖生 | 2024/11/28 | |
新版 屍の街 他11編 | 大田洋子,長谷川啓 | 2024/07/31 | |
天蓋都市ヒカル | 荒巻義雄 | 2024/07/12 | |
夢見るだけじゃ、はじまらない! | マギー・ギブソン | 松田綾花 | 2024/06/28 |
処方秘箋 泉 鏡花 幻妖美譚傑作集 | 泉鏡花,長山靖生 | 2023/12/26 | |
海没都市TOKIYO | 荒巻義雄 | 2023/11/30 | |
戯曲絵本 カラクリ匣 | 林田こずえ, YOUCHAN | 2023/06/30 | |
嘆きの孔雀 牧野信一センチメンタル幻想傑作集 | 牧野信一,長山靖生 | 2022/11/28 | |
快読「ハリー・ポッター」 | 菱田信彦 | 2022/07/15 | |
霓博士の廃頽: 坂口安吾 諧謔自在傑作集 | 坂口安吾,長山靖生 | 2022/02/25 | |
人間襤褸/夕凪の街と人と | 大田洋子,長谷川啓 | 2021/08/11 | |
人間椅子: 江戸川乱歩 背徳幻想傑作集 | 江戸川乱歩,長山靖生 | 2021/07/05 | |
白昼夢:江戸川乱歩 妖異幻想傑作集 | 江戸川乱歩,長山靖生 | 2021/02/26 | |
魔術師 谷崎潤一郎妖美幻想傑作集 | 谷崎潤一郎,長山靖生 | 2020/09/30 | |
女神 太宰治アイロニー傑作集 | 太宰治,長山靖生 | 2019/12/27 | |
小学生のためのショートショート教室 | 高井信 | 2019/06/30 | |
サッシーは大まじめ | マギー・ギブソン | 松田綾花 | 2019/06/01 |
「戯曲絵本 カラクリ匣」林田こずえ、YOUCHAN
『戯曲絵本 カラクリ匣』
林田こずえ,YOUCHAN
2023/07/12
小鳥遊書房
作家・林田こずえ×イラストレーター・YOUCHAN
「月のない夜はどこですか?」
望遠鏡を前と後ろから覗きこむトシアキAとトシアキB、
“二人”の前に現れた少女は、なぜ月のない夜を探すのか?時計の故障の原因は、歯車に絡まった少年の涙です。
では、
錆びついた時計の蓋を開けて。
きっとあなたの「記憶=カラクリ」が動きだす……。
YOUCHAN |【東京イラストレーターズ・ソサエティ(TIS)】
Amazon
YOUCHAN: 本、バイオグラフィー、最新アップデート
YOUCHANイラストレーション集成 1998-2018(NextPublishing Authors Press/2019.05.23)
The Blog
YOUCHAN 「Frescoはひと通りの画材が揃ったクロッキー帳」 Adobe Fresco Creative Relay 02(2020.04.13)
TECH+(テックプラス)
【クリエイター100選】第4回 YOUCHAN(イラストレーター)(2010/04/21)
「アヴオグルの夢」久生十蘭、長山靖生
『アヴオグルの夢 久生十蘭 玲瓏無惨傑作小説集』
久生十蘭,長山靖生
2024/11/22
小鳥遊書房
悪辣・卑賤・強欲・執着・姑息
人間の暗部を冷徹な視線と怜悧な計算で描き、幻想を写実する。新仮名遣い・新字で読めるオリジナル・アンソロジーで再発見。
「処方秘箋」泉鏡花、長山靖生
『処方秘箋 泉 鏡花 幻妖美譚傑作集』
泉鏡花,長山靖生
2023/12/26
小鳥遊書房
幽幻の魔鏡が映し出す艶やかな怪美と畏怖。
幼少期からの幻惑と、初春から梅雨、夏を経て秋、そして冬へと至る
四季の行事情景に沿いながら蒐められた作品群。現代仮名遣いで読みやすい!
オリジナル・アンソロジーで再発見。
「嘆きの孔雀」牧野信一、長山靖生
『嘆きの孔雀 牧野信一センチメンタル幻想傑作集』
牧野信一,長山靖生
2022/11/30
小鳥遊書房
私小説的悲愴と空想的跳躍の錬金術的混合物!
大正時代から昭和初期にかけて、「マイナーポエット(小作家)」と称された牧野が生み出した結晶のような詩文は、ある種の人の心に深く残り、人生を歪めもすれば救いもした。
悲しみと羞恥を引きずりながらも、精いっぱい夢想の中に遊んだ作品群に、耽溺したい!
「霓博士の廃頽」坂口安吾、長山靖生
『霓博士の廃頽: 坂口安吾 諧謔自在傑作集』
坂口安吾,長山靖生
2022/02/25
小鳥遊書房
「WAWAWAAAH! 実に憎むべき悪魔ぢやアよ……」
日常という名の虚偽に人一倍敏感だった坂口安吾は常に自分の現実を物語に変容させた。
そう、安吾のファルスは現実を一度完全に解体してナンセンス化し、再構成する知性の働きが秀逸なばかりでなく、
不条理でありながら拒絶よりも許容する雅量が光っているのだ。
急き立てられるように書き続け、陶酔と分析、あくまで解剖する視線を失わない孤独の深淵を描いた作品群に、耽溺したい!
「人間椅子」江戸川乱歩、長山靖生
『人間椅子: 江戸川乱歩 背徳幻想傑作集』
江戸川乱歩,長山靖生
2021/07/05
小鳥遊書房
毒華繚乱。
快楽・犯罪・不貞
──過去や秘密を打ち明ける登場人物たちの語り口に思わず耳を傾けてしまう作品群。
常に冷徹な局外者であった乱歩がもつ、無倫理の思想と、
背徳のユートピア願望というイデオロギー。
「女神」太宰治、長山靖生
『女神 太宰治アイロニー傑作集』
太宰治,長山靖生
2019/12/27
小鳥遊書房
不実の尽日、怠惰の苦悩努力を太宰は訴える。
その底には旧弊な「家」や欺瞞に満ちた社会への嫌悪と、
それでも縋らずにはいられない自分へのアイロニカルなざしがある。
そんな太宰治の、ユーモラスな作品セレクション。
「魔術師」谷崎潤一郎、長山靖生
『魔術師 谷崎潤一郎妖美幻想傑作集』
谷崎潤一郎,長山靖生
2020/09/30
小鳥遊書房
初期の耽美主義、怪奇、犯罪探偵趣味、私生活的幻想
谷崎作品のなかから、蠱惑的な短編をセレクト。自己の欲望に忠実で、かつ總明で勤勉な人間だけが到達できる洞察力を通し、谷崎が見出した真実の輝き。
「白昼夢」江戸川乱歩、長山靖生
『白昼夢:江戸川乱歩 妖異幻想傑作集』
江戸川乱歩,長山靖生
2021/02/26
小鳥遊書房
思想としての本格指向と、
資質としての変格嗜好に引き裂かれる部分を持ちながらも、
双方を排斥しあうことなく交錯し蝕知させる作品群。乱歩が覗く景色は、何かを明らかにするよりも
新たな迷宮や闇を増やし、
世界を甘美な恐怖の坩堝に突き落とす。
小鳥遊書房さんの気になる本・その2
あとでもう少し追加します。
「【ミラー版】エミリ・ディキンスン詩集」エミリ・ディキンスン
『【ミラー版】エミリ・ディキンスン詩集: 芸術家を魅了した50篇 <対訳と解釈>』
エミリ・ディキンスン,朝比奈緑,下村伸子,武田雅子
2021/06/04
小鳥遊書房
音楽、アート、絵本、映画、演劇、詩・小説……
様々な芸術ジャンルに影響を与えた
ディキンスンの詩を一語一語紐解く。ディキンスンが「私の辞書」と呼び、常に傍に置いていたノア・ウェブスター著『アメリカ英語辞典』を参考に原文に寄り添った解説と、詩に魅了された芸術家たちを紹介することで、ディキンスンの作品に新たな視座を投げかける詩選集。
ミラー版よりセレクト。
「P・K・ディックの迷宮世界」小野俊太郎
『P・K・ディックの迷宮世界』
小野俊太郎
2024/12/20
小鳥遊書房
悪夢のような迷宮を味わい、
悲惨な展開を読んだ後で感じる「温もり」は
どこから生じるのか?
初期の中短編、『宇宙の眼』『高い城の男』
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』
『流れよわが涙、と警官は言った』そして、『ヴァリス』を中心に、
全作品にわたって通底する「ディック常数」の魅力に迫る!
「映画で実践! アカデミック・ライティング」カレン・M・ゴックシクほか
『映画で実践! アカデミック・ライティング』
カレン・M・ゴックシク,デイブ・モナハン,リチャード・バーサム,土屋武久
2019/04/05
小鳥遊書房
すべての大学生必携。
映画でならわかる、映画でならできる、論文・レポート作成術!
アメリカの大学生が映画について論文やレポートといった「アカデミック・ライティング」を実践する場合に実際に使用している教科書です。1書くための準備→2どのように書くのか、とステップアップして実践できるように構成。3図解による映画用語の解説付き! 本書を読めば、学術的な論文・レポートが書けるようになります。指導者にも推奨。
「スワロウズ」リサ・ラッツ
『スワロウズ』
リサ・ラッツ,杉山直子
2024/04/15
小鳥遊書房
全てが伏線。二度読み必須!
“わきまえない女”が主人公の痛快ミステリ。
パッセンジャー=乗客/旅人/助手席にいる者/厄介者
「無実」なら、なぜ逃げる──スクールカーストの闇を描くサスペンス!
“一軍男子”が管理する学校裏サイト「暗室」の暗号を解読せよ!
スワロウ
【動詞】(食べ物などを)飲み込む/(話を)鵜呑みにする/(言葉を)引っ込める/(感情を)こらえる
【名詞】ツバメアメリカの大学進学校(プレップスクール)に赴任し、創作を教えることになったウィット。授業初日、生徒たちにとった自己紹介アンケートで、不審な共通点を見つけたことをきっかけに、学校に隠された性暴力の闇に巻き込まれていく。
「パッセンジャー」リサ・ラッツ
『パッセンジャー』
リサ・ラッツ,杉山直子
2021/09/06
小鳥遊書房
第八回日本翻訳大賞最終選考対象作品
全てが伏線。二度読み必須!
“わきまえない女”が主人公の痛快ミステリ。
パッセンジャー=乗客/旅人/助手席にいる者/厄介者
「無実」なら、なぜ逃げる──
「ザ・ロング・グッドバイ」レイモンド・チャンドラー
『ザ・ロング・グッドバイ』
レイモンド・チャンドラー,市川亮平
2024/03/11
小鳥遊書房
「本当に賢い人間は自分以外誰も騙さない」
生きづらい時代だからこそ、
フィリップ・マーロウの誠実な生き方が身にしみる。
ハードボイルド不朽の名作を新訳でお届けします。
「英詩に迷い込んだ猫たち」松本舞、吉中孝志
『英詩に迷い込んだ猫たち』
松本舞,吉中孝志
2022/03/28
小鳥遊書房
猫たちは、ぼくの教師。
(チャールズ・ブコウスキー「ぼくの猫たち」より)あの詩にも、あの小説にも、猫だらけ!
いつの時代も、どこの国でも──
気ままで自由で気高い猫たちは、 文学でどのように描かれているのか。
ネコ・エッセイストと英文学者が、
猫のいる英詩の紹介とともにネコ的コメントで織りなす、
猫好き×本好きなら、思わず喉を鳴らしてしまう一冊。超かわいい! カラーページ付き!
「プレイバック」レイモンド・チャンドラー
『プレイバック』
レイモンド・チャンドラー,市川亮平
2024/03/11
小鳥遊書房
「人生には本当に素晴らしい瞬間が数々ある
ーーたとえつかの間だとしても」調査対象の女性、そして消えた死体の謎…。
緻密な構造、巧みなプロットとさりげなく埋め込まれた伏線の数々。
フィリップ・マーロウの生き方を確かめたい。
チャンドラーの遺作を
新訳でお届けします。
「西洋文学にみる異類婚姻譚」山内淳
『西洋文学にみる異類婚姻譚』
山内淳
2020/10/26
小鳥遊書房
人魚姫 妖精 魔女 女神 『美女と野獣』
吸血鬼 狼男 クトゥルフ神話……
「人と異類との境界線」を問うことで、人間の定義を再考する。
異類との恋愛・結婚が描かれた摩訶不思議な西洋文学の旅へご招待。
「日常の読書学 ジョゼフ・コンラッド『闇の奥』を読む」中井亜佐子
『日常の読書学 ジョゼフ・コンラッド『闇の奥』を読む』
中井亜佐子
2023/02/28
小鳥遊書房
本を読めば、何かが変わるの?
本は、どこでだって誰にだって読まれうる。
120年前に書かれたコンラッドの“問題作”『闇の奥』を、
いま、この日常の喧騒のなかで読んでみる。
「ふつうの読書」と「批評」を行ったり来たりして、
「読書」という営為について考えてみよう。
「妄想シェイクスピア酒場」入江和生
『妄想シェイクスピア酒場』
入江和生
2023/09/29
小鳥遊書房
著者の妄想に付き合って、一緒にロンドンの街並みを歩いてみる。
そこかしこにはシェイクスピアの息吹が宿っている。
酒場に入って、シェイクスピア劇でどんな会話が展開されていたのか、
その「言葉の力」を堪能してみよう!
「挿し絵入り版 老人と海」アーネスト・ヘミングウェイ
『挿し絵入り版 老人と海』
アーネスト・ヘミングウェイ,チャールズ・タニクリフ,レイモンド・シェパード,島村法夫
2023/05/25
小鳥遊書房
今なぜ『老人と海』なのか!
先の見えない時代だからこそ生の何たるかを問う、
新訳でよみがえる
幻の挿し絵入り名作の復活!
本書で描かれているのは、政治、経済、戦争といった一時的な社会現象を超越した、
人間そのものの根源的な姿です。(「訳者あとがき」より)
「ゴッサムの街と人々 他」エドガー・アラン・ポー
『【新編エドガー・アラン・ポー評論集】ゴッサムの街と人々 他』
エドガー・アラン・ポー,伊藤詔子
2020/12/10
小鳥遊書房
ニューヨークが「マガジニスト・ポー」をいかに生み出したのかがわかる重要な幻のニューヨーク論「ゴッサムの街と人々」をはじめ、あの「黒猫」に付された序文「直感対理性」、そして科学的評論「貝類学序文」「ダゲレオ論」等これまで重要でありながら翻訳されてこなかったポーの知る人ぞ知る評論を、ポーのニューヨーク・コレラ禍を描いた「スフィンクス」論――「コロナ時代にニューヨーク作家ポーを読む」等、ポー新編・新訳を論文付きにてお届けします。
「ザ・ウェルキン」ルーシー・カークウッド
『ザ・ウェルキン』
ルーシー・カークウッド,徐賀世子
2022/06/15
小鳥遊書房
現代イギリス女性作家が描く、ナショナルシアター上演戯曲。
「あの子は空(ウェルキン)の向こうに行くしかない。地上では助けられない。」
ウーマンリヴもフェミニズムもまだなかった、18世紀イギリス。
少女殺しの罪を犯した女を、12人の婦人陪審員が裁く。
妊娠していなければ死刑。していれば死刑免除。
男に支配された社会で、それぞれの生活を送る女性たちの、私情と秘密が錯綜する。
コメント